安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 〜服用 第十七週目

職場で風疹ワクチン接種の希望を募っていた。

 

調べて初めて知ったのですが、

風疹ワクチンなどの生ワクチン接種は、

リウマトレックス服用者は禁忌だそうです。

 

わずかな生ワクチンでも、そのまま感染しちゃうみたいです。

 

インフルエンザワクチンなど、

死滅してるワクチンは問題ないようです。。

 

あ、皆さんは各々主治医の先生に確認をしてくださいね〜。

 

ステロイドを4mgに減らして一週間経ちますが、

今のところ大丈夫です。って一ヶ月ぐらいしないと影響ないかしら。。

 

今の職場は、関節への負担がほんとに少ない!

たぶん…。いいとこ見つけました。

 

ただ今までと違い、ステルベン(亡くなること)が多い。

エンゼルケア(死後の処置)をしていて、恥ずかしながら今更知ったのですが、浴衣の襟の左前って左の襟が上にくるんだと勘違いしていました〜!

右前は右手が懐に入る形。

左前は左手が懐に入る形(故人)で覚えると忘れないです。

ちなみに合掌させる時も、故人の身体に左手の親指がつくように手を組ませるんですって。