安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 〜服用 5年目 寛解レベル

便りがないのは元気な証拠!

とは言いますが、我ながらここまでこのブログを放置するとは思いませんでした。

今もなお、このブログに漂着される方がいらっしゃるようなので、その後どうなっているのかを本日報告して、また体調の変化があるまで放置する予定です。

 

現在私のリウマチの状態は、検査結果をここに載せる必要がないぐらい寛解しています。

 

あ、正確には寛解ではありません。

 

現在は週10mgのリウマトレックスのみ服用しております。投薬を続けている状態で寛解レベルで過ごすことができています。

 

季節の変わり目や花粉などで、副鼻腔炎や喘息をひどくしてリウマトレックスを休薬する週もありますが、うまく付き合えていると思います。

 

この5年の間、なかなかCRPが下がらなかった時期に、先生から生物学的製剤の使用を考えるよう言われ続けていましたが、やはり自分の経済力では開始することが難しいとお話しして、もしもの時は他の方法を模索することになりました。

 

久しぶりに、自分が過去に書いたこのブログを最初から途中まで読んでみて、本当にこのブログを書いておいて良かったと思いました。

 

当時のツラい気持ち、身体の痛み、その経験からわかったことを決して忘れてはならない。

あの頃の自分を忘れてはならない。

 

そして、

よく頑張った。

 

あなたは、

今とても幸せだよ。

 

仕事して、遊んで、楽しく生きている!

 

 

本当におつかれさまでした。