安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 〜服用 5年目 寛解レベル

便りがないのは元気な証拠! とは言いますが、我ながらここまでこのブログを放置するとは思いませんでした。 今もなお、このブログに漂着される方がいらっしゃるようなので、その後どうなっているのかを本日報告して、また体調の変化があるまで放置する予定…

リウマチの記録 ~服用 第八十四週目~九十週目 ピロリ菌検査をしてみたの巻

リウマチと関係ない話をひとつ。 先日ふと、自分にピロリ菌いるのかな?と気になって、 胃の内視鏡検査とピロリ菌検査をやってみました。 ※個人差がありますので、参考程度にお読みください。 内視鏡検査の前日21時以降は絶食、 当日の朝以降は水も禁止です…

リウマチの記録 ~服用 第四十五週目~八十三週目

ちょっとだけサボったつもりが....9ヶ月も放置していたとはね! とりあえず最新の検査データだけご報告。 白血球 9.900 肝機能 良好 CRP 0.50 血糖 97 RF 32 MMP-3 48.5 尿酸値 6.4 です。 この9ヶ月で、途中肝機能が悪くなったりしてリウマトレックスを14…

リウマチの記録 〜服用 第四十一週目〜四十四週目

12月の検査結果は、 白血球 10,000 ↓ 尿酸値 6.7 → CRP 0.33 ↑ 血糖 107 ↑ RF 46 ↓ MMP-3 83.0 ↓ 肝機能 悪化へ (リウマトレックス14mg のまま/プレドニゾロン2mgのまま) なんと、CRPがあがっちゃった〜。 なんでだろう?風邪も引いていないし、炎症があるよ…

リウマチの記録 〜服用 第三十四週目〜四十週目

先に8月の主な検査結果は、 白血球 10,100 尿酸値 6.7 CRP 0.19 血糖 110 肝機能 悪化へ (リウマトレックス14mg のまま /プレドニゾロン3mgへ) 9月の検査結果 白血球 12,200 尿酸値 7.4 CRP 0.39 血糖 117 肝機能 改善へ (リウマトレックス14mg のまま/プレ…

リウマチの記録 〜服用 第三十週目〜三十三週目

はいお久しぶりです。。 えーっと、えーとえーと 今手帳をペラペラめくって確認中です。 実に三ヶ月近くブログを放置! イイェーーイ!それほどに何事も起こりませんでした〜! あ、前回の記事で次回にと書きましたが、 8月下旬にツ反で強陽性が出たのですが…

リウマチの記録 〜服用 第二十五〜二十九週目

えーーーっと 放置しすぎて記憶がありません。 便りがないのは元気な証拠ってことで…。 はい、何事もなく過ごしております。 月初めに検査と診察があり、 CRPが基準値内で収まっていたので、 プレドニゾロンを3mgへ減薬。 リウマトレックスは14mgのまま継続…

リウマチの記録 〜服用 第二十四週目

ステロイドの飲み忘れに気づくのは、 だいたい夕方以降なので、 そういう時はスキップしている。 いまのところ影響はないように思えるが、 CRPをみて慎重に減薬しているのに、 一日4mgの飲み忘れを数回やっちまってるのは、 やばいんじゃ。。 休みの日も朝起…

リウマチの記録 〜服用 第二十三週目

ラディック クールアルミジェルマット Sサイズ 専用カバー付き出版社/メーカー: ラディック発売日: 2013/04/05メディア: その他この商品を含むブログを見る リウマトレックスによる倦怠感や眠気にだいぶ 慣れたと思っていたけど、 暑さのせいか、 最近は休み…

リウマチの記録 〜服用 第二十二週目

医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記作者: 市川晶子出版社/メーカー: ハート出版発売日: 2005/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (5件)…

リウマチの記録 〜服用 第二十一週目

タバコを吸う夢をみた。 あーーー吸っちゃった。 まぁいっか!症状落ち着いてるし。。 でもヤバイよな。先生にバレたらマズいよな。 って罪悪感満載の夢でした。 リウマチで喫煙を辞めて、 でもリウマチのことで頭がいっぱいで、 タバコの事をすっかり忘れて…

リウマチの記録 〜服用 第二十週目

一月ぶりの検査と診察。 検査結果をもらい忘れましたが、 CRPが0,21で、ステロイド減量できませんでした…。 リウマトレックスも14mgのままで継続。 でも、この量もそろそろ頭打ちだとのこと。 来月はMAXの16mgになっちゃうのかな??? そんで、そのあとはバ…

リウマチの記録 〜服用 第十九週目

最近、肩掛け鞄ばかり使っていて、 しかも、けっこう重い荷物持って同じ肩ばかり使っていた為、 先週末、右の首が痛くて回らなくなった〜(T_T) 油断してた〜 調子に乗ってた〜 久しぶりにカロナールのお世話に。 約四ヶ月飲み続けているステロイド。 副作…

リウマチの記録 〜服用 第十八週目

相変わらず左手首が痛い。 リウマチでなのか、ガングリオンなのか、 腱鞘炎なのか わからない。 何もしなければ痛みはないけど、 ふいに力を入れちゃったときに激痛です。 重い物を持続的に持つこともできない。 情けない。 D&M 手首用 スピードラップ #D-20…

リウマチの記録 〜服用 第十七週目

PM2.5 中国 大気汚染 インフルエンザ対策・抗ウイルスマスク「FSC・F?95」・3枚入×10箱(30枚)〈繰り返し使用可能〉出版社/メーカー: 株式会社三友メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る 職場で風疹ワクチン接種の希望を募っていた。 調べて初…

リウマチの記録 〜服用 第十六週目

週の始めに、一ヶ月ぶりの診察。 なぜか、今回は先生からバイオ製剤の話は一切出なかったので、 わたしもスルーしました。苦笑 検査結果は、 CRPが0,14 基準値まで下がりました! 痛みもほぼないので(左手首以外は…)、 プレドニンを5mgから4mgに変更しました…

リウマチの記録 〜服用 第十五週目

お仕事を再開してからというもの、 ずーーーっと左手首が痛い。 先週は左の足首と、右の肩〜上腕も痛みがあったけど、 それはもう消失している。 だけど、 プレドニンもリウマトレックスも、 この左手首には効かない。 左手だけを酷使してるわけじゃないけど…

リウマチの記録 〜服用 第十四週目

今週から新しい勤務先でのお仕事。 前職と比べると患者さんとの関わりはほぼ無いので、 一安心しています。 前の職場を辞めざる終えなかった理由は、そこですから。 いつ急激に悪化するかわからない体調で、患者さんを瞬時に支えられなかったり、センサーコ…

リウマチの記録 〜服用 第十三週目

今週は風邪もすっかり治って、 通常通りリウマトレックスを服用(14mg)しました。 吐き気と眩暈は、若干あります。 でも葉酸でラクにはなってるのかな? 関節の具合は、左の手首が違和感ずーっとあります。 これは、仕事始まったらすぐ悪化するかも。。って予…

リウマチの記録 ~服用 第十二週目

先週からの風邪症状にビビり、 今週は服用を一日ズラしてみました。 本来の服用日の翌日には治りかけていたので、 一日だけずらしました。 こんな感じで、次第に曜日がズレズレになっていくんですね。 でもなかなか、 服用を中止するということも勇気がいる…

リウマチの記録 ~服用 第十一週目

CRC(治験コーディネーター)という仕事作者: 丸山由起子出版社/メーカー: メディカル・パブリケーションズ発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログを見る 八度目の受診日。 うっかりして検査結果をもらい忘れました。 C…

リウマチの記録 ~服用 第十週目

生物学的製剤が使えなくてもリウマチに負けない体をつくる!作者: 石川真理子,岡野哲郎出版社/メーカー: 北陽出版発売日: 2011/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る この4年間、 というより、17年間ぐらい 長期で休んだことがあ…

リウマチの記録 ~服用 第九週目

七度目の受診日。 血液検査の結果は、 CRP 0,44 MMP-3 350,2 なんと、これまで上がり続けていたMMP-3が始めて下降し始めました! と言っても、初回の数値より高いんですが。。。 CRPも順調に下がってきています。 リウマトレックス12mg、服用9週目にして、初…

リウマチの記録 ~服用 第八週目

股関節1分ダイエット―★体重13キロ減★ウエスト13cm減★お尻の高さ10cmアップ (青春文庫 み- 10)作者: 南雅子出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 279回この商品を含むブログ (6件) を見る プレドニンの処方が始…

リウマチの記録 ~服用 第七週目

六度目の受診日。 この頃にはもう、 全身の痛みは10%以下になっていました。 膝と手首が痛むぐらいです。 でも、血液検査では CRP 0,98 MMP-3 360,6 若干上がっています。。。 プレドニンで痛みを消しているだけで、 現状は変わっていない様子です。 プレド…

リウマチの記録 ~服用 第六週目

今までリウマトレックスの副作用として、 眠気と倦怠感は感じていましたが、 10mgに増やして二週目、ついに吐き気と眩暈がやってきました。 服用開始から6週間、 服用2日目の20時頃、初めての吐き気に動揺し、 16時間早めに葉酸を服用しました。 この薬を飲…

リウマチの記録 ~服用 第五週目

五度目の受診日。 血液検査の結果は、 血沈 60min 28 CRP 0,70 MMP-3 355,7 プレドニンの効果がてきめんで 、CRPが激減しました。 しかし、MMP-3が増えています。 滑膜の増殖は止まっていないようです。 まだまだリウマトレックスの効果は出ていません。 リ…

リウマチの記録 ~服用 第四週目 リウマチになったキッカケ?

コンビ腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL出版社/メーカー: コンビウェルネスメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 6人 クリック: 127回この商品を含むブログ (5件) を見る 私は発症の半年前、退職の申し入れをしていました。 もちろん、自分がリウマ…

リウマチの記録 ~服用 第三週目

靴下屋 ★新色★レーシングラン五本指ソックス23-25cm ブルーメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る ようやく、 先発品のリウマトレックスを服用するわけですが、 ステロイド薬のプレドニンも同時に処方されたので、 ジェネリックとの違いを感…

リウマチの記録 ~服用 第二週目

山善(YAMAZEN) コンフォートシャワーチェア出版社/メーカー: 山善メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る シャワーチェア お風呂椅子 シャワーベンチ 低座面タイプ コンパクト 高さ調節機能付き レッド色出版社/メ…