安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 〜服用 第十六週目

週の始めに、一ヶ月ぶりの診察。

 

なぜか、今回は先生からバイオ製剤の話は一切出なかったので、

わたしもスルーしました。苦笑

 

検査結果は、

CRPが0,14 基準値まで下がりました!

 

痛みもほぼないので(左手首以外は…)、

プレドニンを5mgから4mgに変更しました。

 

ただ検査結果をよくみると、

今回の検査ではMMP-3の数値が載っていなかったので、

滑膜増殖が抑えられているのかわかりませんでした。

次回はちゃんと聞きます。

 

毎回若干検査項目が違うのは何故だろう?

 

他は、

尿酸値が久々に上がっちゃってた。やば。

肝機能と血糖値もギリギリのライン。

白血球数がまともな数値に近づいてきたが、

今後は逆に白血球減少していくのかなー。

 

リウマトレックスは引き続き14mgで継続します。

フォリアミンは、

今週からMTX最終内服日の翌々日に飲むようにしようかと思います。