安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 ~服用 第四十五週目~八十三週目

ちょっとだけサボったつもりが....9ヶ月も放置していたとはね!

とりあえず最新の検査データだけご報告。

 

白血球   9.900

肝機能   良好

CRP    0.50

血糖    97

RF     32

MMP-3   48.5

尿酸値   6.4

 

です。

 

この9ヶ月で、途中肝機能が悪くなったりしてリウマトレックスを14mgから12mgへ減らし、先月からさらに減らして10mgです。プレドニゾロンは6月から1mgに変更。

 

ずっと多かった白血球が、6月には基準内の8.000になり、7月には5.000になり、

このまま減り続けたら!?と逆に怖くなってたのですが、今月はまた増えてました。

肝機能は、良くなったり悪くなったり波があります。リウマチの数値は順調に下がっているので薬は効いているようです。夏場は脱水気味で薬が効きすぎてたので減薬されました…。

あと元々患っている喘息が悪化しやすくなったかなぁ…と実感するようになりました。

薬が効いている証拠でもあるけど、免疫力が下がるのは無防備で不安です。

本当は病院勤務じゃないほうがいいんだろうけどなぁ…。

 

という感じでいまだにバイオ製剤は始めていません。

 

バイオ製剤治療が始まる前に体重を落としておきたい!と何度も繰り返し言い続けては実行に移さなかった私ですが、ようやく始めました。

 

実は、リウマチ治療を始めて(同時期に楽な職場に転職し、煙草もやめて)1年で15kg体重が増えました。(今年の3月の時点で)。

これは…ステロイドのせいではない…食べすぎと運動不足だね!とようやく受け入れて、その後は2,3日に一度30分~1時間運動をして、半年で5kg落ちました。

最近はまじめに毎日やってるので、もうちょっと短いスパンで落ちていくと思います。

 

今後は、そんな参考にならないダイエット報告も織り交ぜてお送りしていきます。

 

ちなみに今使っているダイエット器具は


リーボック イージートーンステップ 通販 - ディノス

です。


Easy Tone Stepとは? - YouTube

 

あとは姿勢が悪いことによる影響が全身に出てるので、

これも使っています。ダイエット用というよりは姿勢矯正の為に愛用中。

5本指ソックスの上からつけています。

 

新大山式 ボディメイクパッド プレミアム

新大山式 ボディメイクパッド プレミアム

 

 

ちなみに前回ご紹介したこちらもちゃんと続けています。

イージートーンステップをやりながら使ってますよ。

 

モビバン(mobiban) モビバンEXブルー(一般向け) MV008 BL

モビバン(mobiban) モビバンEXブルー(一般向け) MV008 BL

 

 

イージートーンステップで体幹を鍛えて、モビバンでインナーマッスルをつけます。