安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 〜服用 第十四週目

今週から新しい勤務先でのお仕事。

 

前職と比べると患者さんとの関わりはほぼ無いので、

一安心しています。

 

前の職場を辞めざる終えなかった理由は、そこですから。

いつ急激に悪化するかわからない体調で、患者さんを瞬時に支えられなかったり、センサーコールに俊敏に走っていくことが出来なくなってきて、リスクがでかいと感じ始めたからです。

 

今度の職場は、今までの回復期リハ病棟とは全く違う、

ターミナルケアが中心の終末期病棟です。

ホスピスのような場所と想像してくださればよいと思います。

ここでの看護助手の仕事は、清掃と雑用が中心です。

午前中はナースと一緒に清拭に回り、午後は清掃の合間でオムツ交換と体位変換に回るという感じです。

急性期や終末期の病棟の看護助手は、大概このような業務内容だと思います。

 

逆に回復期病棟が特殊のようで、急性期での経験者がリハ病棟に来ると患者さんとの関わりがナースよりも密接にあるので、困惑して辞めてしまうこともしばしば。

でも、同じリハ病棟経験者でも、前院と業務内容が違ったりすることもあります。

 

私は事前に想像してはいたものの、こんなにも掃除の量が多いのか、、と初日に圧倒されました。

前職と同じぐらいのハードワークですが、患者さんと関わらないので、いいです。

 

しかし、本当にハードです。

働いて三日目で左足首の痛みが復活。

五日目の朝に左手首が棒の様になっています。

 

本音を言うと、続くか自信ありません。苦笑

 

とにかく、終業時には足が痛い痛い。

なんでまたこんな酷使する仕事にしちゃったのかなーと反省。

でも、とりあえず三ヶ月はやってみるつもりでいます。

 

足がだるくてしょうがないので、久しぶりに足つぼボ

ボードを出してきて乗っています。

超痛いけど、効いている気がするーー。

 

バランス&ツイストボード キュキュ

バランス&ツイストボード キュキュ