安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 ~服用 第十一週目

 

CRC(治験コーディネーター)という仕事

CRC(治験コーディネーター)という仕事

  • 作者: 丸山由起子
  • 出版社/メーカー: メディカル・パブリケーションズ
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログを見る

 

八度目の受診日。
 
 
うっかりして検査結果をもらい忘れました。
CRPは0,2に下がっているということでした。
 
 
先生曰く、
CRPがプラスになってる期間が長ければ長いほど、
関節破壊に影響するとのこと。
 
そういう説もあるというお話でした。
 
だから、まだプレドニンはやめられない。
完全にマイナスになるまでは。
 
そして、プレドニンをやめたときに、
リウマトレックスの真の効果がわかる。
と言っていました。
 
 
今回、ついに肝機能の数値が上昇し引っかかりました。
 
一旦リウマトレックスの増量を中止し、
 
14mgで継続。
 
 
 
あれれ、、早くもつまづいてる?
 
これで打ち止めになったらどうしよう???
 
 
 
先生に、バイオ製剤はじめるかどうするか、
また答えを迫られました。
 
 
経済的に無理っすもん。。
 
 
次回の受診は一ヶ月後なので、
それまでに考えておくと言いました。
 
考えるも何もないんだけどなーーー。困ったーーー。
 
つらいよぉ。
 
 
 
でも、
体もスッカリ楽になって、余裕がでてきたのか
本来の遅刻癖が出てしまい、
検査時間に遅れてしまいました~。
緊張感が薄れてきてます。
 
 
それに、
前の週にコンサートに行って、
野外だったため風邪をひいてしまったようで、
喉に違和感が。。。
 
 
風邪をひいたときは、
リウマトレックスの服用を中止するよう言われていますが、
大丈夫だろうと過信し、この週も服用してみました。
 
 
それがよくなかったのか、
風邪が悪化して、痰と咳が出てきました~。
 
 
喘息になって、
フルタイドディスカス100を吸入するようになってから、
風邪を一切ひかなくなり、
 
それ以来の、何年かぶりの風邪で、
風邪なのか正直判断が難しかったのです。
 
 
全然咳も痰もひかないし、
こりゃあヤバいかもなぁと思いつつ翌週をむかえました。