安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 ~服用 第十週目

生物学的製剤が使えなくてもリウマチに負けない体をつくる!

生物学的製剤が使えなくてもリウマチに負けない体をつくる!

 

この4年間、
 
というより、17年間ぐらい
 
長期で休んだことがありませんでした。
 
 
残りの公休と有給を消化してからの退職となり、
 
次のお仕事開始まで、ずいぶんゆっくり休むことができました。
 
 
温泉に行ったり、
 
コンサートに行ったり、
 
買い物に行ったり、
 
 
お財布はスッカラカンに。。
 
 
働かねば!
 
 
遊んでる場合じゃないよね。
いつバイオ製剤をはじめなきゃいけないかわからないのに~
蓄えなきゃヤバいのに~
 
 
先生に、
 
治験に興味はあるか聞かれました。
治験ならお薬代はあまり負担せずに最新の治療をためせるのだから
興味あります!って言っちゃったのですが、
 
よく考えたら、
 
リスクがでかすぎます。
ようやく落ち着いてきた症状をゼロに、あるいはマイナスに戻すような行為です。
仕事も休まなくちゃいけないかも。
 
治験への参加は検討中です。
 
 
でも参加したくとも色々審査があるようです。
 
 
バイオ製剤か、治験か、選択を迫られています。