安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 ~服用 第八週目

 

プレドニンの処方が始まる時、
 
ステロイドだから、
 
お腹がすくかもしれません。
血圧があがるかもしれません。
血糖が上がりやすくなります。
 
などなど脅されました。
 
 
結果、
 
 
よくわかりません。
 
なぜなら元からよく食べる方ですし、
元々高血圧で、血糖もギリギリです。
 
 
それに加え、リウマチを機に禁煙をした為、
そのせいでさらによく食べます。
 
 
禁煙のせいなのか、
ステロイドのせいなのか、
 
わからないままですが、
 
 
確実に体重が増えていきました。
 
 
2ヶ月で10kg。
 
 
マジです。
 
 
リウマチのことや他のことでいっぱいいっぱいで、
増えてることにも気づきませんでした!
 
 
歩くことがツラくて、なるべく外出しないようにもしていました。
 
お洒落する機会がグンと減ったので、気づくのが遅れたんでしょう。。えぇ。
 
 
 
禁煙して、ステロイドを始めて2ヶ月で10kg増えてしまいました~!