安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 ~メトトレキサートとジェネリック

Mueller(ミューラー) オープンパテラニースタビライザー  54667

Mueller(ミューラー) オープンパテラニースタビライザー 54667

 

 
前回の診断を受け、自分がリウマチだとわかった途端、
本当に病は気からだなーと実感する体調の変化が。。
 
五十肩の症状は相変わらずで、
新たに出現したのが右膝と足裏の痛み!
特に夜勤明けとその次の日までは、まともに歩けない状態に~!
でもこれも序章にすぎませんでした。
 
 
 
そんなこんなで、ようやく三度目の受診日。
 
前回、
受診の帰りにやっていったB型肝炎C型肝炎の血液検査の結果も問題なく、
予定通り免疫抑制剤の処方が始まりました。
 
 
お薬の名前は、メトトレキサート。
商品名は、リウマトレックス。
 
 
先生から薬の説明を受け、いつもの院外薬局へGO!
 
 
いつも処方されていた
 
ロキソニンテープ100mg
レバミピド錠100(←変更前 ムコスタ錠100mg)
 
に追加して、
リウマトレックスカプセル2mg
週に6mg
 
が処方されました。
 
 
 
薬局の方からリウマトレックスを、
ジェネリック薬品に変更するかどうか聞かれました。
変更不可のチェックもないし、効果が同じで薬価が半分なら、、
 
と、軽い気持ちでジェネリックへ変更。
 
 
メトトレキサートカプセル2mg「サワイ」というお薬に変更しました。
 
 
ジェネリックは他にも数社から出ているのですが、
この薬局で扱っていたのはサワイのみでしたので、
選びようもなく。。
そもそも選ぶ知識もありませんでした。
 
 
この時はジェネリック薬品の謳い文句を単純に信じていました。