安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 ~服用 第一週目

SHOCK DOCTOR(ショックドクター) SP0972 26cm-27cm #70024

SHOCK DOCTOR(ショックドクター) SP0972 26cm-27cm #70024

 

このメトトレキサートというお薬、一週間に2~16mgを、
1~2日間かけて12時間ごとに服用します。
 
私の場合は、昼~夜~翌日の昼に服用しています。
 
 
初回の服用日、
その日の夜は急に断れない付き合いがあり、
だいぶお酒を飲んでしまいました。
アルコールは控えなきゃいけないことは承知の上で、、。
 
翌日は昼に三錠目を飲んだあと、夜勤のため夕方から出勤。
 
普通に働いてましたが、
深夜、じわじわと首の後ろがこわばってきました。
右の首筋にシコリがあるような腫れてるような感覚も。
 
これははじめての症状でした。
薬の副作用???
 
なんとなく皮膚に熱感と掻痒感もある気がした。
 
 
こういうもんなのか、薬が合わないのか、飲酒のせいか、、
 
 
とりあえず様子をみるしかなく、そのまま朝まで働き帰宅。
 
 
日に日に右膝の違和感と痛みが増強している。
膝に分厚いサポーターを巻いてるような、
なんとも感覚がない感じで、
膝を曲げてしゃがむ動作が困難で、無理にやるとヤバそうな感じ。
歩いている時も膝折れしそうな感覚で、
特に階段は慎重に降りないと痛みがダイレクトにくる。
 
足裏も痛みがあり、夜勤を終えて帰って寝て、
トイレに起きると、歩けない!
 
 
一体自分はどうなっちゃうんだろう。
仕事を続けていけるのか。
暗い考えだけがぐるぐる頭を駆け巡りました。
 
 
 
 
服用から三日目あたりから、急激な眠気と倦怠感が始まった。
 
そして、
左の手首が腱鞘炎と同じ症状に。
 
 
とにかくいろんな箇所が痛いので、この頃は4時間おきにカロナールを飲んでいた。
 
 
首のこわばりも続いていましたが、カロナールで消失。
 
 
まさにリウマチ活動期の初期だったんだと思います。