安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 ~いろんなところが痛くなる

 

あなたの身体の不調、顎関節症が原因かも知れませんね (おすすめ歯科漫画シリーズ)

あなたの身体の不調、顎関節症が原因かも知れませんね (おすすめ歯科漫画シリーズ)

 

 

わたしは元々、

 
姿勢が悪くストレートネックで、
 
頚椎ヘルニアもあり、鎖骨から肩の痛みが時々あり、
 
30代前半から、しょっちゅう五十肩も頻発していた。
 
 
それに加え、一年ほど前から顎関節症が治らず、
 
大きく開口できないままでいます。
 
あと、むかしから主に手首の関節部分にガングリオンが出現します。
 
出現箇所によって神経にさわり痛くて動かせないときもあります。
 
 
 
と、ここまではまぁよくあることというか、
 
なかば放置しつつ仕事を続けられていたわけですが、
 
 
 
異変が起きたのは、、、
 
えーーーと、、、
 
いつだったか正直覚えていません。
 
深刻化するまでは、これも放置ぎみだったので。。
 
 
 
ある日、左の足首が痛くなり捻挫だろうと思いました。
 
でもいつまでたっても良くなる兆しがなく、
 
ひょっとして折れてる???と心配になってきて、
 
近所の整形外科を受診。
 
結果、骨に異常なし。
 
ついでにガングリオンで?手首が痛いことを言って、
 
中身を抜いてもらいました。
 
先生曰く、手首も足首もただの使い過ぎとのこと。
 
なんだかいい加減な先生で今ひとつ納得ができていないまま、
 
痛み止めを飲みながら日々働いていました。
 
その後、左足首の腫れが目立ってきて、
 
やっぱりヤバイんじゃ?
 
と別の整形外科でみてもらったところ、
 
原因は扁平足でした。
 
 
 
扁平足って噂では聞いたことがあるけど、
 
ここまで痛くなるものだなんて初耳でした。
 
と同時に何故一軒目の整形外科では気づかれなかったのか、
 
謎すぎる!!!!
 
一口に整形外科といっても、
 
専門外のことはわからないってことを身を持って感じました。
 
あとはやはり設備の限度もありますね。
 
一件目の整形はレントゲンだけですべてを判断し、
 
骨に異常がなければ何にも問題ないみたいな
 
口ぶりで呆気にとられました。
 
同じレントゲンだけの設備でも、
 
撮影の仕方がそれぞれ違い、
 
そういったことも、
 
気づいてくれるかくれないかの分かれ目になるんだなーと思いました。
 
 
扁平足になった原因として考えられたのは、
 
クロックスを仕事中4年間履いていたからかなーーと思いました。
 
でもその後、それだけが原因ではなく、
 
リウマチから扁平足になる、、こともあると知りました。
 
顎関節症もですよね。
 
ありとあらゆる関節が、ですからね。
 
 
しかし、扁平足での痛みはインソールを使ったり、
 
五本指ソックスにしたりなど負担をかけないよう意識して
 
改善されていきました。
 
 
しかし、結構長い間、左足をかばっていたためか、
 
その後、右膝がどんどん痛くなります。
(そのお話は後日に)
 
 
 
まぁそんなこんなでまだこの時点では、リウマチだと気づいていません。
 
 
 
次は、ようやくちょっと気づき始めるところからのお話です。