安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 ~痛みの原因

 

30代前半から五十肩を頻発していました。

 

いつも夜勤を終えて帰って眠って起きた瞬間に

 
五十肩になっちゃってるパターンが多く、
 
無理をした夜勤のあとは五十肩のリスクが高かった。
 
 
あまり体のメンテナンスができていない時などは、
 
勤務中に肩があがらなくなったり、
 
手首が痛くて感覚もおかしくなったりすることもありました。
 
だいたいそれも五十肩の前兆でした。
 
 
 
ある日、
 
夜勤がもうすぐ終わる朝方、手指がおかしくなりました。
 
半分感覚がない状態。痛みとこわばりでちょっとのことでもツラい。
 
患者様のパンツを引き上げてあげることもツラくて、
 
食堂のテーブルを拭こうとしても、
 
手のひらを広げることができず、拳を使って拭きました。
 
これはいくらなんでもマズい。
 
仕事にならない。
 
 
 
あてにはならないけど、とりあえずまた近所の整形外科へいき、
 
骨に異常なし、使い過ぎなだけと言われ、
 
使い過ぎただけでこんなんなったら仕事になんないよーーーと
 
全然納得できないまま家に帰りました。
 
 
 
これはもう設備が整った大病院でみてもらうしかない。
 
でもどの科を受けるか、、、
 
可能性として、
 
頚椎ヘルニアの悪化
関節リウマチ
痛風
 
 
まずは一番ありえなくて、
 
なってて欲しくない
 
関節リウマチから。
 
とりあえず関節リウマチではないことを知って、
 
安心したかったのです。
 
 
 
次回は初受診のときのことをお話しします。