安心夫婦

よくあるリウマチ闘病記です。

リウマチの記録 ~まじすか!

 

Dr.エアー補正ストレッチ 首筋用 ネックストレッチ

Dr.エアー補正ストレッチ 首筋用 ネックストレッチ

ということで、

 
頚椎ヘルニアか、
痛風か、
リウマチか、
 

原因をハッキリさせるべく、まず受診したのは

 
膠原病内科でした。
 
 
待合で看護師さんが詳しく問診をしてくれて、
わたしは今までのことを洗いざらい吐きました。
もーそれは、リウマチと関係なくない?ってことまで。
 
 
とにかくすべて調べあげて欲しい一心でした。
 
 
しかしこの日の診察はお話と触診だけで、検査結果は後日ということで帰されました。
 
ただ先生の触診の感じでは、
リウマチかもねー。絶対リウマチじゃないとは、、言えないなー。
 
とのことだった。
 
 
ちなみに先生の触診は、
指~手首~肘~肩
膝~足首を触って腫れていないかみているみたいです。
 
 
自分では関節が腫れている自覚はなかったので、
えーー触っただけでわかんの?ゴッドハンド?って思った。
 
 
でもまだこの時点でも、まさかリウマチじゃないでしょって信じてました。
 
 
職場の血液検査では、
入職前から白血球数多過で、それは既往の喘息のせいなのでいいんですが、
気になったのはCRPが高かったこと&尿酸値も高かった。。
なので痛風の可能性もあるなーと思っていたんです。
 
それにリウマチって高齢の方が発症するもの、という考えがありました。
職場でリウマチの患者さんと関わっていたのに、
私は結構何も知らなかったんです、、、。
 
 
 
 
そして、次の受診日。
 
 
 
先生から、
 
 
 
リウマチです。
 
 
 
って言われました。
 
 
 
 
まじですかーーーー。
 
 
 
 
 
ちなみにその時の血液検査の結果は、
 
 
血沈60min 31       (赤血球沈降速度)炎症反応検査
CRP           0.80    (C反応性蛋白)炎症反応検査
MMP-3       261.7  (マトリックスメタプロティナーゼ-3)滑膜の増殖=関節破壊
抗CCP-Ab  68.3    (抗環状シトルリン化ペプチド抗体)自己抗体測定法
 
 
でした。
 
 
先生から、今後の治療のことと、
タバコはやめることを言われ、
 
肺結核と肝炎の既往があるか再検査してオッケーなら、
免疫抑制剤で治療を開始することを説明されました。
 
 
リウマチがなんたるかも、
 
どんな治療法があるのかも、
 
何もかもが初めてで、
 
 
何よりもリウマチが確定してしまい、
 
 
 
私の頭の中はまっっしろになっていました。